ようこそ 下諏訪南小学校 Webページへ

下諏訪町立下諏訪南小学校
公式Webページ

〒393-0045
長野県諏訪郡下諏訪町南四王5188
TEL 0266-27-5000
FAX 0266-27-5049

 学校紹介    学校だより    学習指導    児童会     課外活動     PTA     LINK  

学 校 紹 介
学 校 だ よ り
学 習 指 導
児 童 会
課 外 活 動
P T A
L I N K

HOME

課外活動
  
課外活動 課外活動のねらい
合唱団 ・歌うことの好きな仲間が集まり、のびのびと歌ったりお互いの声を聴き合ったりすることを通して、
 みんなの声が一つにまとまる心地よさを感じる心を育てる。
・合唱は楽しく、練習は厳しく。音楽を愛好しつつも礼儀正しい、主体的な児童を育てる。
・歌声が各学級に返るように、学習したことが学級で生きるような活動にする。
合奏  演奏することが好きな仲間が集まって、基礎的な奏法やハーモニー感を味わいながら、たくさんの仲間と演奏する喜びや楽しさを感じられるようにする。
☆合奏団の目標☆ 
  ○仲間・音・時間を大切にする
   ・自分以外の大勢の人たちと活動しているのだということを忘れない。
   ・一度出した音は戻らない。常に良い音楽を目指すという意識をもつ。
   ・挨拶、返事、時間を守るということの徹底をする。
陸上 1 陸上練習を通し、自己の体への関心を高め、体力・精神力の向上を目指すと共に、体を動かす
  喜びを感じ取る。
2 より高い技術への挑戦の場とする。
3 仲間と共に運動し、競い合うことによって、支えあい、協調していくことの良さに気づく。
相撲 ・相撲を通して、健康な体と礼儀を大切にする心を育てる。
・個人のスポーツではあるが、仲間と練習することを通じ、仲間との連帯感や相手を思いやる気持ち
 を育てる。





下諏訪町立下諏訪南小学校
〒393-0045 長野県諏訪郡下諏訪町南四王5188
TEL 0266-27-5000 / FAX 0266-27-5049